スナオナキモチ

思いのままに綴るブログ。まとまりはない。

課題

私にも当てはまることはあるなと思う

 

ちゃんと鍵を閉めたかな

エアコン切ったっけ

火は消してるよね

あれ、何か忘れてるかな

 

一回ちゃんとしたかなと考えると

不安になって

家に戻りたくなることも

 

でも、いや、ちゃんとしたはずと

自分に言い聞かせてそのまま出発

そうすると次の目的に気持ちが向いてるから

不安からは逃れられて

家に帰ったときには

ちゃんと鍵閉めてたからよかったと思う

 

 

もし、これが家に帰るって選択をすると

もちろん不安は解消されるけど

それをしないと気がすまなくなったりして

遅刻したり生活に影響が出るようになるだろう

そう思うから

行動したときにその都度ちゃんとしたねって

確認しておけばいいんだと気付いたね

それはそれは確認行為となるのかもしれないけど

 

結局、日常生活や人間関係に

影響がでなければいいんだよね

やっぱ誰にでもなりうることだなと思うよ

強迫でも鬱でも何でも

 

自分は大丈夫だからって他人事みたいに

考えるのではなくて

対策をしていく方がいい

 

ストレスに感じたら対処した方がいいし

その前に自分がストレスを感じてるのかどうかを

実感した方がいいし

「こんなことでストレスに感じてたらいけない」

とかって考えは捨てて

自分の気持ちには素直になってあげて

自分のことは自分が一番わかる

わからない場合は自分の気持ちを無視してたり

見たいようにして目を背けるから

 

自分と向き合うのはしんどいけどね

私の課題でもある